人気シンガーソングライターの秦 基博が手掛けた本作の主題歌「在る」は、製作陣の熱烈オファーを受けた秦が本作を観て書き下ろした渾身の一曲。聴く人を優しく温かく包み込む、大切な人たちへの想いが込められた歌詞とメロディが、早くも評判となっている。
映画公開を記念して作られた今回のミュージックビデオは、なんと映画「ステップ」監督の飯塚 健が監督を担当。作詞作曲を手掛けた秦自らが出演し、演奏と歌唱を披露している。
また、映画で山田演じる健一の娘・美紀の6~8歳時代を演じた人気子役の白鳥玉季も、美紀役としてミュージックビデオに出演。
健一と美紀の父娘を中心に展開される映画本編のシーンと、今回新たに撮影された秦、白鳥のシーン、そして主題歌「在る」の歌詞とメロディがリンクし合い、観る者の心を揺さぶる珠玉のミュージックビデオが誕生した!
▼MV撮影現場レポートは下記リンクをご覧ください。
シネマトゥデイ
秦基博×白鳥玉季×飯塚健監督『ステップ』主題歌MV撮影の裏側
https://www.cinematoday.jp/news/N0114620
映画ナタリー
「ステップ」主題歌MV撮影に密着、秦基博が陸橋で歌い「不思議な気持ち」
https://natalie.mu/eiga/news/371506