「とんび」「流星ワゴン」など、大切なものを失った家族が再生していく姿を描いてきた小説家・重松清。その温かな眼差しゆえに映像化のオファーも絶えない中、連載終了から約十年の時を経て、累計発行部数8.5万部を超える「ステップ」が満を持して映画化!

結婚3年目。30歳の若さで妻に先立たれた主人公・健一とその娘・美紀が、彼らを取り巻く人たちとの交流の中で成長していく姿を描いた感動作!亡き妻を想い続け、不器用ながらも一歩一歩、ゆっくりと歩んでいく「のこされた人」の10年間の足跡は、誰もが心の奥底にある<家族>や<命>に関する経験を刺激し、共感を呼び、胸を打つー。

公開は、2020年4月3日(金)より全国上映予定。

主演は山田孝之。亡き妻を想い、男手一つで娘を育てる父親の10年間を演じきる!

<あらすじ> 結婚3年目、30歳という若さで妻に先立たれた健一。妻の父母は、娘・美紀を引き取ろうかと言ってくれたが、健一は自分の手で育てることに決める。始まったのは、朋子と暮らした、朋子の気配が当たり前のように漂う家での新しい生活。保育園から小学校卒業まで、様々な壁にぶつかりながらも、前を向いてゆっくりと<家族>への階段を上る。泣いて笑って、少しずつ前へーーー。